収納名人

仕事がご縁でお知り合いになったT.Tさんのお宅の離れを、その見事な収納技に感嘆して特別に 撮影させて
頂きました。
特注の棚や家具が欲しいという方には材料費だけで作って頂けるそうですので管理人まで連絡してください。
                     (写真をクリックすると拡大します)

一見すると普通の障子ですが・・・ 上にスライドさせるとテレビが現れ、 更にスライドすると上は収納スペースです。

テレビの下には園芸用の皿の中にビー玉が敷き詰めてあり、自由に回転出来ます。便利なターンテーブルが材料費100円で完成! 反対側には照明やエアコンなどのスイッチがまとめて配置してあります。 次は台所。いつも使う道具が壁にきちんと並んでいます。

キッチンタオルも自由に引き出せます。仕掛けは・・・ トイレットペーパーのホルダーを半分に切って取り付けただけです。 流しの周りと壁の間はパテで埋めてあるので、水をかけて洗ってもOK。

流しの上にも棚が作られキレイに収納されています。 反対側には食器を入れる棚が設けてあります。
次に押入れのふすまを開けると収納用の引き出しに道具がきちんと収めてあります。 下の棚板は真ん中に支柱があり、人が乗っても大丈夫です。 これはベルトを利用した掃除機用のホース掛け。幅が広いのがミソ。

室内の物干しは滑車で自由に高さが変えられます。 見たところ押入れの様ですが・・・

中は収納スペースで、 ここにも棚が設けてあり、 下の段には落ちると危ないビン類が、 上の段には軽い物が置いてあります。 更にその奥も広いウオークインクローゼットと押入れになっています。

トイレも引き戸を開けるとちゃんと収納スペースがあります。 玄関の下足箱の下は、掃除がしやすいようにスペースが。 このポールは物干し竿です。中にセメントを詰めて補強してあります。

家の外にも、あちこちにフックが設けてあり、道具の有無が一目で分かるようになっています。

カンナをかける台の上に設けられた電源コード用のレール。 この作業場の上は、雨よけ兼ベランダです。

作業場の柱は掃除がしやすいように寸止めに(床から浮いています)。 ホースにクセがつかない様に考慮された太目のハンガー。よじれ防止の為に、巻くのではなく、左右に振り分けて掛けてあります。 玄関には観葉植物を置ける様にしゃれた飾り枠が。


とにかく「工夫すればここまできれいに片付けられるんだ!」と
感心させられました。

我が家も参考にさせて頂いて少しはすっきりさせたいものです(^^;


















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送