探検!百道浜
「公共マナーを守ろう!」を目標にした今回の隊集会では、自分で切符を買って、
電車、地下鉄を乗り継いで 西新駅まで行きました。                 
西新駅から百道までは歩いて行きましたが、2組は組長の命令でゴミを拾いながら
歩きました。クマスカウトは今回を含めて残り2回の隊集会ですが1年前と比べると
・・・実は結構成長 してるんですかね。 
2002年7月14日
(写真をクリックすると拡大します)






                                    
                     


地下鉄まではクーラーが効いているので制服で移動です。


西新駅の構内で制服の上着を脱いで、炎天下の歩行に備えます。

長野県の塩尻から転団してきた井関君は今日が初参加で、ご両親も特別参加です。

予定よりかなり早く到着しましたが、防災センターのお姉さんがやさしく迎えてくれました。

最初は4人ずつ水消火器を使った消化訓練です。

水の圧力が弱くなっても火元に近づいて最後まで消します。

この組は初期消火に失敗、「消化不能」の表示が出てしまいました。

この組は無事鎮火する事が出来ました。

2組組長の宮崎君は隊長と同じ組でした。

真っ暗闇の煙の迷路を体験した後は地震と強風の体験です。


地震は震度7の烈震まで体験させて頂きました。

災害救助ヘリ「赤とんぼ」。一度会社の屋上に訓練で飛んできましたがすごい迫力でした。

皆な興味深々で中々降りてきません。

次の西部ガスミュージアムに行く前にカブ弁で昼食です。

私も「よかとぴあ」以来久し振りの見学でした。走るガスの炎がキレイです。

美しい幾何学模様を描く「自動絵描き機?」に長蛇の列!2組は時間切れでくやしそうでした。

さあ、次は海だ!


最近の暑さで海は赤潮状態でした。そのせいか流石に泳ぐスカウトはいませんでした。

2組はドーム球場を製作中デエース。

御田君、こっち向いて!


山本DL、ちゃんと半ズボン持参で偉い!

近くでジェットスキーの派手なパフォーマンス。しかしマリゾンはやっぱり夜景ですね。

3組優秀賞の決め手となった親亀子亀。卵もちゃんとあります。

普段、緑の中での活動
が多いので今日のバックは
ちょっと合わない?

福岡タワーをバックに
昼食中。




さあ次は最後の隊集会、2泊3日の伐り株山キャンプ!
この歳で体力がついていけるんだろうか?
不安におののきつつ次回を請うご期待!





戻る












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送