夏季キャンプ1日目(2002年8月2日)


活動中は撮影どころではなくて、全部の写真が取れませんでしたが
少しでも楽しいキャンプの雰囲気を感じて頂ければと思います。

(クリックすると拡大します)

「伐り株山憩いの森」に着いて 活動着に着替えました。
宿泊場所は畳の部屋に2段ベッドが2つあって結構広いです。
カブ弁で昼食を済ませ、かまぼこ板と「ひも結び」を使ったキーホルダー作りに挑戦です。僕もクマに「えび結び」を教えてもらいました。さすがはクマスカウト! 3組も頑張ってます。
次は「ごんちゃん」こと、後藤 万寿夫さんの指導で「竹コプター」 作りに挑戦しました。時間が足り なくて残念だったね。
皆なで作ったカレーライスを食 べた後は五右衛門風呂に入りました。3組が入るときは 煮えそうな程暑かったそうですが、 2組は最後だったのでちょうど良い湯加減でした。
あーいい気持ち!
お風呂から上がって炊き口を見に行きました。僕も子供の頃は風呂炊きをよくやりました。
さあ次はキャンプファイヤーだ。 こんばんは〜どなたです〜♪
4組で〜す!
おっと、次は女性副長による割り込みだー!

デンマザーが引き込まれ、次にスカウトも。
団営火でも見られそうですよ。

こんばんは〜どなたです〜♪
3組で〜す!
今度は男性副長の割り込みです。
今日はエールマスターを副長に譲った隊長が「魚鳥木」で盛り上げます。
2組もノリノリ!?
罰ゲームは「花火ダンス」
山本DL頑張って!
今度は1組の出番です。
ん?ゆうま君興奮?のあまり
真ん中へ飛び出しました。
2組は菊水苑で歌った「森のクマさん」で急場をしのぎます。 前回先導役で懲りたゆうま君、今回は3人で先導です。
キャンプファイヤーが終わり部屋に戻ったら、クマ会議の前に組新聞を作りました。 いつものキョロちゃんが書いてあるのは誰のだか直ぐに分かります。
やはり五右衛門風呂の絵が多いですね。
最後は急遽側溝のフタで作った「かまど」の写真です。先方の手違いでかまどが使えず、どうなる事かと思いましたが、 隊長のアイデアで見事に完成!料理に大活躍でした。



臨時に作ったかまどと、ミニキャンプでの訓練の成果で晩御飯のカレーも美味しく作れました。
しかし「かまど」の番は暑いですね。初日は食欲もすっかり落ちるほどでした(^^;

さあ、初日は無事に終わったけど残り2日間、体力が持つかな〜


明日はこわーいデンマが出てきます(隊長がスカウトハウスの厄除けにすると言ってました)














SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送