2013年釣りメモ


 2013年は釣りによく行った方だと思います(撮影は子供のiPhone5です)。

 ・8月2日奈多漁港 :
   キス狙いで行ったんですが本命は2匹だけで、あとはウミタナゴ10匹、クロ4匹、サンバソウ1匹という結果でした。
  どれも超小型でしたので早速帰って腹わたも出さずに丸ごと唐揚げにして食べましたが、流石にキスが一番ですね。
  ポイントは左の防波堤の突端から沖への投げ釣りです。 クロとサンバソウはサビキで釣れました。
  時間は13:30〜16:30くらいで暑いかなと思ってましたが、好天で日焼けはしたものの風があったので意外と涼しかったです。
  平日なので釣り人も3人程度で少なく釣りやすかったんですが、向かい側の防波堤で20人くらいの子供たちが海に飛び込んでは
  喚声をあげて騒いでいて大変賑やかでした^^;

 ・8月27日:
   先週末で子供の中間テストが終わったので慰労の要望に応え、午後から釣りに行って来ました。
  場所は須崎埠頭ですが船が2隻入っていたので、いつもの場所からかなり南側で釣りました。
  着いた時、先に来ていた自転車のおじさんが「週末に雨が降ったせいで全然駄目」と言っていたので迷いましたが、丁度通りかかった
  「朝から釣ってて全然だめです」と言う自転車の少年の「だけどコノシロが群れで泳いでました」という言葉に、コノシロ大好きな私は
  すぐさま反応!即、竿を降ろしました^^;
  16:00頃から釣り始めましたが、しばらくたって諦めた自転車のおじさんが帰っていくとほぼ同時に何故かコノシロが入れ食い状態に
  なりました(今日の満潮は13:30なので潮が止まった頃?)。
  明るいうちはオキアミが無くなってパン粉だけでも釣れるという状態でしたが、夜になって青虫に変えてからはピクリともせず!
  結局22:00頃に諦めて帰りましたーー;
  結果はコノシロ10cmクラスが36匹、20cmクラスが7匹とまずまずの釣果でしたが、投げ釣りやら浮き釣りで色気を出した僕が釣った
  のは小と大2匹のみで、他は全部子供が釣りました。
  今日は子供様々の釣果でしたが、約半年ぶりにコノシロを料理するのが楽しみです(^^)

 ・9月25日:
   ドライブがてら志賀島まで行ってみました。
  最初に勝馬海水浴場で投げてみましたがフグばっかりで、次に漁協の波止に移動しました。
  ベラ、ハゼ、海タナゴ、キスなど小物が5、6匹しか釣れませんでした。

 ・10月4日:
   初めて海釣り公園まで行ってみました。
  バリをメインにクロ、カワハギなど全部で小物が20匹近く釣れました。
  カワハギは刺身で食べましたが、キモがフォアグラみたいで珍味なのを初めて(?)知りました。
  西の方も都市高速が出来てから簡単に遠出が出来るようになりましたね。
  しかし入園料1人1,000円はちょっと痛いです。



須崎埠頭の夕焼け




その2



以前はセイゴが良く釣れる
場所でしたが、今はフェリーの
船着場になって釣れない事が
多いです。


荒津大橋



荒津大橋の夜景



勝馬海水浴場


志賀島の釣果




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送